2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜吹雪

朝の散歩に出かけたよ~(^^)/ 桜はだいぶ散ってきましたね~、用水に浮かぶ花びらはピンクの絨毯を敷き詰めたようです。シラサギ、カモも花見かな?

リフォームの準備完了

4月2日からリフォーム工事が始まります。ほぼ片づけ完了、いつでも来いヤ!の状態にしました。これがどのように変わっていくか楽しみです。 工事中の生活は8畳一間で約2か月間、10日間ほどはキッチンもバスルームも使えませんのでレンジ料理か外食です。お風…

疑惑は深まったよね~

えぇ~っ‼、総理婦人の昭恵さんが名誉校長と名誉園長をしていたのは加計学園の「御影インターナショナル子ども園」と森友学園の「瑞穂の国記念小学校」の二校だけだったの?これって両方とも「モリカケ」で問題になっているところだよね。市民目線でみたら総…

森友劇場はまだまだ幕にならない

自然は春の息吹で元気いっぱいですね、太陽の光をいっぱい浴びてすくすくと育っています。それなのにそれなのに、まだ暗いところが好きなお方もおられるようで、私には理解できません。佐川さんの国会での証人喚問、真実を語ろうとする姿勢はみじんも感じら…

三毳山は花の園

三毳山は約半分が佐野市、あと半分は岩舟町に属しています。まず岩舟町側の東駐車場に車を止めてお花ウオッチングに出かけます。 駐車場隣はとちぎ花センター 駐車場から山側の道を少し登ると「野草園」 キクザキイチゲが咲いていました、カタクリの花も咲い…

小江戸川越の桜

川越喜多院の桜は5分咲き位、屋台に囲まれて境内は花見客でいっぱいでした。 隣の成田山別院には亀さんのいる池がありますが今日も数珠つなぎで甲羅干ししてましたよ~。 桜の幹からちょこっと咲いている桜を僕は好きですね~ 《花言葉》#精神の美 #優美な…

水仙満開

庭の水仙が咲きそろって来ました。 昨日はミョウガとウルイを植え替え、花壇も植え直ししました。春は花が次々と咲き気分も高揚してきますね。今日は桜の花見日和、でも私の住む辺りはまだ2~3分咲き、来週の日曜日頃は花吹雪も浴びながら花見ができそうです…

ストロベリー

今日もいい天気、お出かけには最高の日和ですね。庭ではイチゴの花がいっぱい咲いています、春の陽ざしをたっぷり受けて、あま~く熟してくれるのを待っていますよ~。眺めているとカナちゃん(カナヘビ)がきょろきょろしながら横切っていきました。 《花言…

見上げた先に東京スカイツリー

葛飾区を散策、曳舟通りの桜並木は2~3分咲き、桜の枝の陰になっていますが東京スカイツリーも見えます。 曳舟通りからR6号線へ出る通りは結構咲いていますね。明後日あたりはお花見日和かな。

「花子とアン」そして「わろてんか」そして今「戦える国づくり」?

NHKBS「花子とアン」は戦後に突入。花子は戦中にラジオで戦意高揚の子供ニュースを担当したことに悩み、戦後の番組出演に躊躇している、兄やんも憲兵として行った自分の責任に悩んでいる、教師のあさいちはお国のために立派な兵隊に成れと教えてきた自分に悩…

住みながらリフォーム

住みながらのリフォームを行うため家財・荷物は和室へ避難。1階の和室は居住スペースを確保しました。 2階の和室は倉庫状態ですね、ここへさらにベット2台をたたんで詰め込みます。

野菜高騰のおり助かります

昨日のみぞれ模様の天気から今日は日差しが差して暖かくなってきました、庭の野菜たちもすくすく成長、家計を助けてくれています。小松菜はもう少し立つと花芽が出てくるのでそろそろ収穫して冷凍保存ですね。 カキナもやっと勢いをつけてきました。 明日葉…

アマゾンジャパン(株)のショートメールは架空請求サギですよ

ついに来た、アマゾンジャパンを名乗る架空請求サギメール 03-5904-8129にご用心!

‟わろてんか”と戦争

わろてんかも昭和16年太平洋戦争に突入しましたね、芸人さんたちにも召集令状が来て次々に出征していきます。この太平洋戦争で市民の死者も含めると日本だけで300万人を超えるといわれています。写真はハルピン近郊の731部隊(石井部隊)跡です、731部隊は森…

安倍政権の支持率急落

森友の公文書改ざんで市民の怒りは留まるところを知りませんね~、今日の集中審議の状況によっては支持率が3割を割り込むかも、今までの高支持率だって政策は支持しないけど他に適当な人がいないからという消極的支持で持ってきたんでしょ、そろそろ支持して…

海軍カレー

またまた横須賀を散歩したよ。お昼は海軍カレーを食べて、ビールを飲んで 三笠公園までぶらぶらとあるき、公園ではオオシマザクラが咲いてました。 横須賀中央駅前では「9条守って~」「9条変えないで~」と多くの人たちが署名を集めていましたよ。 下の駅前…

シュンランが咲きました。

昨日までは頬かむりしてたのに今日はいないいないばあっ!と一気に咲きました。春の植物の育ちはびっくりするくらいの勢いがありますね。 《花言葉》 #気品 #清純 #控えめな美 #飾らない心

リフォーム

築25年になる我が家、最初で最後のリフォームを行います。これも終活のひとつかな、和室以外は全て床・壁の張替えとキッチン、バスルーム、トイレの入替を行います。4月から工事が始まりますが家具類は全て和室に収納、片づけながら大分断捨離しました。

わろてんか

NHKの朝ドラ「わろてんか」で映画の台本が検閲に引っ掛かり書き直しを迫られる場面があったが、なんか森友文書の書き換えが同じじゃないかな~って思った。誰かが書き直しを命じたんだよね、それも権力をバックにした誰かだろうね。公文書偽造は大罪と知って…

つぶやき

なんだかな~、今の国会を見てると正直もんは損をすると思ってしまう。今の政権には常識ってものが無いんじゃないかな~、安倍さんが「妻から聞いたらそんなことは言っていないと言っている」みたいな答弁したら、質問した議員が「してないんですね、財務省…

庭からこんにちは

今日もあったかな陽ざし、水仙が満開です。まだこの1種類だけですが次々と咲いてくるでしょう。初夏のような陽気です。

庭からこんにちは

今日は風もなくとっても春らしい陽ざしが降り注いでいます。我が家の庭もやっと元気になり始めて小松菜やカキナがグングンと背伸びしています。水仙もだいぶ咲きそろって来ました、ムスカリも花芽をニョキニョキ。庭の住人のカナヘビちゃんも日向ぼっこに出…

#権現堂堤 #春 #桜 #野鳥

春を探して幸手の権現堂を散歩しました。河津桜は満開になりました。ヒヨドリが桜の蜜を吸いに来ていましたよ。 カンヒザクラ、梅の花も咲いています。 ネコヤナギ、つくしんぼも カメさんは首を伸ばして甲羅干し シラサギ、アオサギも春を楽しんでいますよ…

横須賀散歩

京急安針塚駅で下車し横須賀を見下ろせる安針台公園へ、手前には海上自衛隊、対岸には米軍の艦船、原子力空母ロナルド・レーガンが停泊している。 公園にはモクレンが咲いていた。 こんな花も 汐入駅で下車してヴェルニー公園へ 水鳥と鳩がお出迎え 軍港めぐ…

堀切菖蒲園駅界隈

京成線堀切菖蒲園駅で下車して駅周辺を散策しました。改札を出て左方面へ、信号を渡って裏道を進むと七福神がありました。裏にはこんな像も。 ショッピングセンター赤札堂の裏の路地の入口にはお地蔵さん。 天祖神社もありました。 駅へ戻る道筋に堀切地区セ…

三毳山

三毳山へ3月8日に行ってきました。道の駅のある南側には雪割草(ミスミソウ)が咲いていました。盗掘もあったようです(-_-メ) 自然のお花は自然の中でこそ美しいです。見て楽しみましょうね~ カタクリの里はまだ1輪だけ咲いていました、アズマイチゲは見頃…

はじめまして

ブログをはじめました! 自然の中を歩き回りながら四季の動きをupしていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!