2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多々良沼は野鳥の楽園?

白鳥が越冬する多々良沼とガバ沼へ行ってきました。白鳥はまだでしたね。でもいろんな鳥さんに会えましたよ。 アオサギさん アオサギとシラサギのにらめっこ? 鴨さんたち シラサギの群舞 カワウとシラサギの協奏曲 モズさんは高い木の上から高みの見物 おい…

浅間隠山からの眺望サイコー‼

浅間隠山へ行きました。登山口駐車場から100mほど下ると登山口があります。 雑木林やカラマツ林を進んでいくと鮮やかなモミジ この先が曲がりくねった登山道、そして急な登山道へと進んでいきます。稜線に出ると頂上はもうすぐです。 頂上にはズミの実が赤…

田園そぞろ歩き

スポーツの秋?、食欲の秋?、そんなことはどうであれ、まあぶらぶら歩きましょう。と言う事で足の向くまま、気の向くままにそぞろ歩きに出発です。さっそく迎えてくれたのはこの朝顔さん、きれいです。 道沿いの花壇にもこんな花々が 田んぼの道に入ると二…

秀麗富士だ~、御正体山から望む

三輪神社からの林道を進み登山道に入る、急な登山道をグングン登ると稜線に出て池の平側からの登山道と合流、御正体山頂はさらに30分程稜線を進む。霊峰富士が木々の合間からちらちらと見える。紅葉もちょうどいい感じ、山頂は周りを木々に囲まれて展望はな…

三毳山、紅葉はまだだった

三毳山にも立ち寄り、まだ紅葉は始まっていませんね。これからです。

つつじが岡公園

館林のつつじが岡公園の秋、桜が咲いています。ムラサキシキブ、カトレア、狂い咲きのツツジ、城沼にはアオサギ、カイツブリがいました。 そしてトラとクマ

古河総合公園

古河総合公園に立ち寄りました。コスモス、アカバナそば、コルチカム、コキアなどなど秋の花が咲いていました。

秋色探し

近所にも秋色が増してきました。一人ベンチで読書?、落ち葉を踏みしめながら感傷にふける?、落ち葉を集めて焼き芋?、電車に乗って旅に出る?、食欲の秋?、スポーツの秋?、さて今日は何をしようか?

台風で思わぬ出費

リフォームは無事終わったのに先日の台風で屋根の一部が破損してしまいました。今日修理の為の足場が取り付けられました。外壁の塗装はまだ少し早いのですがせっかく足場を取り付けるので屋根と外壁の塗装もやっちゃうことにしました。痛い出費ですけどトホ…

権現堂も秋の気配

権現堂も彼岸花が終わり秋の装いに変わってきました。桜土手の桜も葉を落としています。大橋を渡るとコスモスや萩の花が咲いています。権現堂川には鴨やシラサギ、アオサギなどが羽を休めています。

横須賀ヴェルニー公園

横須賀ヴェルニー公園で原子力空母はいらないという集会がありました。

愛鷹山、富士山が目の前に

愛鷹山の越前岳に登った、最初の階段には太ももも呼吸も悲鳴を上げそうだったが振り返って見る富士は美しく雄大だった。

佐武流山はすごい!

長野県栄村秋山郷、R405の終点から少し手前の佐武流山登山口から入山。猿の軍団が騒いでいたが横目で見ながら先を急ぐ。途中で林道歩きもあり岩峰の紅葉が歓迎してくれる。川の渡渉も一か所あるがそこからはひたすらに急こう配の登りだ。ワルサ峰に出ると展…

神々の楽園?-白砂山の紅葉

群馬県の野反湖から200名山の白砂山に登ってきました。往復13kの急登あり、アップダウンありのちょっとハードな山でしたが紅葉がとても綺麗でした。