2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日大は叩かれても安倍さんが叩かれないのはなぜ?

ーおっさんのひとりごとだよ~んー 日大のアメフト問題は連日テレビで取り上げてコメンテーターも言いたい放題言いまくってるけど、なぜモリ・カケ問題では騒がないんだろ~謎だな? アメフトでは関東学連が内田前監督と井上前コーチを除名処分にしたけど内…

権現堂―アジサイ5月30日状況

明後日から幸手の権現堂で「あじさい祭り」が始まりますが開花の状態を観てきました。全体では2分咲きというところでしょうか?6月中旬ごろが最盛期となるのでしょうね。アナベルはちらほらと白くなってきました。 宝石のようなアジサイたちをご覧ください。…

アベさん「語るに落ちた」ね

ーおっさんの独り言だよ~ー あべさん去年は「妻や私が関わっていたなら辞職する、一切かかわっていない」って言ってたよね~。関わり方に制限は付けていなかったよね~。ところが昨日の答弁では 「不正というのは金品を授受して、〝こういうふうに政策を変…

乾徳山連続鎖場、茅が岳は深田久弥終焉の地

昨日山梨県の乾徳山(2031m)と茅が岳(1704m)に登って来た。登山口駐車場から出発。 徳和川沿いに登っていくと登山口 登山道わきには花も咲いて しばらく登っていくと銀晶水、ここは水が枯れていました。さらに登っていくと錦晶水、設置されたパイプから…

三毳山の今

佐野市の近くに三毳山があります、カタクリの群生で有名ですが四季を通してハイキングを兼ね自然と触れ合うことができます。今日は東口駐車場から出発、駐車場から花センター沿いに山側へ向かうとすぐに小さな池があり水連が咲いていました。 アヤメも数本咲…

田んぼ青々、鳥さん集う

朝の散歩で近くの田園へ、朝日が田んぼに光っています。 田園の中を電車が走りぬけていきます。 田んぼで捕食中にカメラを向けられて「何だこいつ」とゴイサギ君 ダイサギも餌探し カルガモちゃんも こちらもほっこりしてきます、さあ、今日も元気に行こう!

権現堂―アジサイ

埼玉県幸手市の権現堂堤では6月1日~7月1日まであじさい祭りが開かれます。 現在のあじさいの開花状況を見てきました。だいぶ開花し始めています。 池には睡蓮の花が咲いていました。 蝶々もひらひら 権現堂川の川べりにはクルミが実っています。

記憶はどうした!

ー今朝のオッサンの独り言ー 加計問題、出るわ出るわ、次から次へと当該自治体からの記録文書、普通「知らない、存ぜぬ」は通りませんよね。そして首相のいつもの奥の手が「調べたけど会見の記録は無かった」と、もともと破棄したものを調べた?という首相の…

虫の手も借りたい?

ブラックベリーが次々開花、受粉作業に虫たちも総動員、ありがたいことです。感謝!! クマバチ君も頑張っています。 その他のハチさんも。 カナブンさんも今日は見逃してあげましょう、葉っぱを食い荒らし始めたら容赦しません。 アジサイも色づいてきまし…

サボテンの花咲きました

サボテンの花が今朝3輪同時に咲きました。明日にはしぼんでしまいますが朝のこの時間が一番輝いています。

那須岳ミネザクラが見頃

峠の茶屋駐車場から登山道が始まります。 階段を登ると園地になっています、この先に登山指導センターがあります。登山届はここで投函します。 登山届を出して50mも進めば狛犬が出迎えてくれます。 この先には山ノ神が祀ってありますので安全な登山を祈願し…

冬山は侮るなかれ

昨年起きた那須岳での高校生の雪崩遭難事故、事故現場となったスキー場の入り口には捧げられた花束が置いてありました。事故原因の究明と指導者教育をしっかりと行って安全な登山で自然と親しんでほしいと思います。事故が起きたから冬山登山は禁止とするの…

八幡のツツジ燃えるように咲いています

那須の八幡ツツジ園に行ってきました。つつじ吊橋の駐車場からミズナラの林の中へ木道が吊橋まで続いています。 つつじ吊橋を渡って三差路を右へ行くとツツジ園に突入です。 まっ赤に燃える様に咲いています。 ツツジのトンネルを通っているようです。 レン…

百花繚乱?

庭の花々も次から次へと、♬人生いろいろ お花もいろいろ バラもツツジたち~も ブラックベリーも咲き始めました、今年もジャム作りが楽しみですね~(^^♪

食器棚を分離して利用

二段重ねの食器棚を上の部分は和室で利用し、下の部分にはホームセンターで買ってきた板を天板にしてテレビ台にしました。

小山の城址散歩

小山市の小山城(祇園城)祉は思川の高台に作られていました。城はありませんが土塁や掘割などは残されています。 城址からは思川が眺められます。 城址から少し離れたところに小山御殿跡というところがありました。 ただの広場ですが白いコンクリートの部分…

完全にアウトだろ!

昨日の柳瀬氏の参考人質疑、「首相案件とは言っていない」と、しかし「総理が早急に検討していくと述べている案件という趣旨だ」って、どっちでもいいけど要するに首相が気にしている案件だと言う事でしょ、それだけ重要な案件をそれも3回も面会しておきなが…

リビングはくつろぎの空間

リフォーム後のリビングをどのようにしようかと迷いましたが若草色の調光ロールカーテンにしました。出窓も二重窓にしたので薄いカーテン一枚にしました。やわらかな光が木漏れ日のように差し込んでいい感じになりました。

核兵器のない世界を目指して、平和行進出発

今日は東京都の夢の島にある第五福竜丸展示館前から核兵器の廃絶を目指して「国民平和大行進」が出発しました。8月6日に広島へ到着を目指して東京から広島まで各県市町村をリレー行進します。今日は北海道の礼文島から東京までのコースも出発しました。昨年…

今日のカナちゃん

庭の番人カナちゃん、今日はツツジの茂みの中で見回りしてました。

稔りの春?

庭のほうれん草、小松菜はとう立ちしたので片づけてちょうほう菜と春大根の種を蒔きました。地植えのイチゴも次々と赤くなっています。 サヤエンドウは毎食卓に重宝、まだしばらくは戴けそうです。 稔りは秋になりますが柿の花も咲きました。 花壇の方も賑や…

今日は憲法記念日

今日は憲法記念日でした、東京臨海広域防災公園で開催された「5・3憲法集会」に参加してきました。6万人もの方が参加して公園がいっぱいでした。集会のオープニングにはコンサートもありました。 ミュージシャン佐藤タイジさんの熱唱です。 集会は落語家の古…

メーデーは暑かった―

昨日はメーデー。代々木公園で開かれていたメーデーに参加してきました。 参加者は28,000人、今年は第89回、来年は90回になるんですね~、戦前から労働者の権利を訴えてきた歴史を感じます。 とにかく暑かった、日焼けばっちりです(´;ω;`) 鯉のぼりの帽…

リフォーム終了

リフォーム工事がほぼ終了しました。明日リビングに二重窓を設置して完成です。2ヶ月の予定が1ヶ月で済みました。新築みたいにきれいになりましたし補強もできましたのであと20年は住めるかな? リフォーム前 リフォーム後