那須岳ミネザクラが見頃

峠の茶屋駐車場から登山道が始まります。
イメージ 1

階段を登ると園地になっています、この先に登山指導センターがあります。登山届はここで投函します。
イメージ 2

登山届を出して50mも進めば狛犬が出迎えてくれます。
イメージ 3

この先には山ノ神が祀ってありますので安全な登山を祈願して進みましょう。
イメージ 4

足元の植物にも目を配っていきましょう、思わぬ花が咲いていることがありますよ。マイヅルソウが蕾を付け始めています。この辺のツツジはこれからです。ミネザクラが満開でした。
イメージ 5

ヤブレガサもいい感じです。
イメージ 6

峰の茶屋跡までの中間地点、中の茶屋跡からはバットマンの頭のような茶臼岳が望めます。
イメージ 7

岩場の道を進んでいくと右手に剣が峰と朝日岳から崩れ落ちたような火山跡が見えてきます。
イメージ 8
峠の避難小屋からは右は朝日岳方向、左は茶臼岳、牛首方向となります。
朝日岳方向はこんな感じ。
イメージ 9

茶臼岳へ向かってよっこらよっこらと登っていくと釜の淵に到着します。
イメージ 10

左回りに歩いて行くとロープウェイ駅からの道が合流します。さらに登っていくと鳥居がありその先に頂上があります。
イメージ 11

今日は下界は酷暑、山頂は天国でしたよ。