2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京東部から見た夕陽

荒川の堤防から都心の方向を眺めた、東京スカイツリーが夕焼けの空に浮かび、木根川橋が夕日で輝いていた。 水戸街道の四つ木橋近くに移動したらビルの間から霊峰富士が真赤な夕空に浮かび上がった。 四つ木橋の歩道からは富士山の全体が見える。 燃えるよう…

関宿城と富士の眺望

関宿城と富士山の写真を撮りたくて夕暮れ時に撮影ポイントに向かった。夕日は最高によかったが富士山は雲の中から顔を出してくれなかった。でも関宿城に沈んでいく夕陽は撮ることができた。 夕べから風が強かったので富士山が望めると思い夜明け前に撮影ポイ…

今日の権現堂堤

権現堂は水仙まつりの最中です、咲き始めるのが早かったですがまだ十分見られます。 近くの木々にはムクドリの群らがっていました。 権現堂川にはオオバンの群れ 河津桜も菜の花もまだ先ですね。

三毳山の今

三毳山の春探しをしてきました。西口駐車場にはロウバイが咲いていました、池の側の紅梅も咲いていました。ミスミソウはまだ蕾を伸ばしていませんでした。 東駐車場の栃木花センターの所には芝桜が咲いています。 麓の道をカタクリの里まで歩きました。福寿…

ホワイトハウス請願署名20万筆突破!

辺野古の工事中止を求めるホワイトハウス請願サイトの署名は200,000筆を突破しました。イギリスのロックバンド「クイーン」のギタリスト、ブライアン・メイさんも7日の未明に「沖縄のかけがえのないサンゴ礁の破壊を止めるために署名する最後のチャンス」と…

日光詣

日光へ初詣、輪王寺は改修の覆いが外されて本体が現れました。 東照宮はまだ人出が多いですね、五重の塔はいつみても圧巻です。 二荒山神社の階段下に新たに大黒天が鎮座していました。 家光公の御廟、大猷院廟

多々良沼の鳥さんたち

多々良沼で探鳥してきました。 遠くに男体山を背負って白鳥さんが羽を休めていました。 神社も湖水に映えています。 ツグミさんが木の上から覗いています。 鴨さんたちものんびり ガバ沼の方へ回っていくとバードウオッチャーたちのカメラの放列 白鳥さんも…