2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八方尾根の秋

八方尾根は標高を上げるごとに紅葉が進んでいます。霧につつまれ白馬三山も下界も全く見えませんでした、ところが第二ケルンから先は時々霧がサーと晴れて下界まで見渡せました。八方池も霧が晴れて写真を撮る事が出来ました。残念ながら白馬三山は最後まで…

秋の中ノ岳(越後三山)

越後三山で一番標高の高い中ノ岳に登ってきました。朝5時に十字峡登山口の駐車場に到着、先着の車が一台いました。しとしと雨が降ってまだ辺りは暗闇の中、白々と明けて来るまで待機、5時50分に雨具を着て出発。 登り始めてすぐに急坂が始まり鎖のついている…

八海山は紅葉全開

八海山に行きました。紅葉がとてもきれいでした。鎖場をよじ登って眺める景色はまた格別です。両側が深く切れ落ちていますからふらついたら危ない場所ですね。写真で紅葉を楽しんで下さい。

ゴーヤの佃煮を作りました

ゴーヤが大量に採れたので佃煮を作りました。まずゴーヤを刻みます。 刻んだゴーヤを熱湯でゆがきます。 ゆがいたら水切をしっかり行います、私は手で絞っています。 フライパンに味醂、醤油、お酒、砂糖、を入れます、私はオリゴ糖も使います。 沸騰してき…

荒沢岳は秋色に衣替え中

9月29日に越後三山山中にある荒沢岳へ登ってきました。登山口は奥只見湖銀山平の登山口駐車場、6:10分に登山開始しました。 雑木林の登山道を登っていくと稜線の前山に到着(6時54分)振り返ると眼下に奥只見湖が見えます。これから目指す荒沢岳も姿…