2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古河公方公園

古河公方公園は桃源郷、桃の花の名所です。花芽がだいぶ膨らんでいますが咲くのはまだ先です。写真の蓮池の向こう側が桃園です。 蓮池にはオオバンの群れ 鴨の群れ かつて菖蒲田だったところで生育調査中という白い花が咲いていました。 富士見ヶ丘の斜面に…

三毳山でミスミソウが咲き始めました

ミスミソウの状況が知りたくて三毳山へ出かけました。南口駐車場の近くにあるミスミソウの生育地には咲いていました(^^)/ 東口駐車場近くのセツブンソウも咲いています。 カタクリの園ではアズマイチゲが控えめに咲いていました。 福寿草もあちらこちらに カ…

権現堂河津桜

幸手権現堂堤の河津桜が開花しました。見頃は来週の週末ごろかな。 権現堂川を挟んで向こう側の公園の梅林では白梅が3分咲き位です。 梅に鶯は花札ですが梅にメジロもいいですね~ 土手には野花 菜の花は3月中旬ごろからでしょうか、まだ花芽が伸びていませ…

原発ゼロ!!全国集会

日本原子力発電の村松社長は茨城県大井川知事と面会して東海第2原発の再稼働方針を伝えたとの報道、いまだに福島原発事故の終息の目途も立っていない。北海道では昨年に続き大きな地震(震度6弱)が発生した、東関東でも小規模な地震が多発している。原発は…

多々良沼の白鳥

白鳥がそろそろ北帰行を始める時期、北帰行前の白鳥を見に群馬県の多々良沼へ出かけました。最初に出会ったのはオオバン、そしてカワウの集団。 木の上にはツグミ ガバ沼には80羽ほどの白鳥が羽を休めていました。 多々良沼への水路には獲物を狙うダイサギ、…

三毳山、セツブンソウ、福寿草

三毳山のお花状況を見に出かけました。 東口駐車場から出発、駐車場そばのセツブンソウは4輪ほどが咲いていましたがじっくりと見ないとわかりません。右方向へと歩いて行くとザゼンソウの群落がありますがまだまだです。 青竜ヶ岳へ登りカタクリの里へ下って…

権現堂の現在

権現堂を散策しました。 水仙はまだ咲いています。 椿もいろんな種類の花が ロウバイも30本程植えられています、木はまだ小さいですが 紅梅も 河津桜は蕾がピンクになってきました。 屋久ヤギが出迎えてくれますよ~ 野鳥にも沢山会えます 権現堂次回は桜と…