2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

権現堂さくらまつり始まりました

幸手権現堂のさくらまつりが3月25日から4月9日まで行われます。 初日の昨日の様子を見てきました。 数輪咲き始めた樹もありますがやっぱり3分咲き位にならないと雰囲気が出ませんね。

川越の桜

川越の桜を見てきました。 中院の枝垂桜が満開で見事でした。 喜多院のソメイヨシノはちらほら、一本だけ満開

春爛漫はもうすぐ

葛飾区の曳舟通りの桜並木が開花していました。お花茶屋駅近くの曳舟川親水公園の桜もほころんでいます。 ユキヤナギやレンギョウも咲いています。

5・3憲法集会に小室等さん、うじきつよしさん出演

5月3日11:00から有明防災公園で開催される「2019平和といのちと人権を!5・3憲法集会ー許すな!安倍改憲発議ー」の集会に小室等さん、うじきつよしさんが出演されます。どなたでも参加できます、5月の連休の一日有明防災公園に出かけませんか? 昨年は6万人…

日光街道草加松原を散歩

日光街道の草加松原を歩きました。約1.5kmの松並木です。 草加駅東口から駅前通りを真すぐ進み松原の標識に従って左の旧街道を進みます。札場河岸の信号を渡ると松並が見えてきます。遊歩道に上がるところに子規の句碑があります。 右へ行くと札場河岸があ…

消費税増税反対3.13集会

確定申告の日程はあと少しとなりました、今日は消費税増税反対3.13集会に参加してきました。ほんとに増税止めてほしいわ( `ー´)ノ 年金は年々さがる、あれもこれも値上げラッシュ、これに増税されたらたまらんわ。

幸手権現堂の河津桜満開です

さて、幸手の権現堂の河津桜がどうなっているのか見てきましたよ~。 今、満開です。菜の花もだいぶ咲き始めてきました。

三毳山のカタクリ咲き始めました

三毳山のカタクリの開花状況を見に行ってきました。今日歩いたルートは黄色いラインです。東西南北歩きました。 地図の現在地(東口駐車場)から右上の方に進んでいきます。 とちぎ花センターの河津桜と芝桜が咲いています。 三毳山の東側は果樹農園や田んぼ…

春探しの散歩

今日は東武動物公園駅で下車、周辺を散策しました。 東口に下りて古利根川の橋を渡って左へ、川に沿って歩くとすぐに右側に川魚料理のお店がありました。さらに歩いて行くと右側に桜が咲いているのが見えてきました。富士塚と神社があり、その境内に咲いてい…

権現堂の河津桜は?

幸手権現堂の河津桜が3~5分咲き、春めいてきましたね~ 足元にはイヌフグリが可愛い 菜の花も少しですが咲き始めました。 白タンポポも咲いています。 桜土手はぼんぼりも取り付けられて桜まつりの準備が進んでいます。ソメイヨシノは半月後ぐらいかな。

辺野古の珊瑚と民主主義を守れ

沖縄県民投票では辺野古基地建設にNO!の圧倒的民意が示されました、しかし安倍政権は「沖縄に寄り添う」と言いながら工事を進めています。県民投票の結果を受けて「辺野古の珊瑚と民主主義を守れ」とハワイ在住のロバート・カジワラさんが2月27日にホワイト…

3・1ビキニデー

静岡県焼津市で行われた3・1ビキニデーに参加してきました。 ビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験で第五福竜丸を始め多くの漁船が被災しました、第五福竜丸の乗組員だった久保山愛吉さんは帰港後被爆の影響で尊い命を失いました。久保山さんは「原水爆の…