2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂のような蛾ーオオスカシバ

台風の雨が降ったりやんだり、時々日差しもあったりしましたがこれから夜半にかけて最接近、風雨とも心配です。晴れ間に外に出るとキウイの木にこの蜂のような虫がいました。蛾の一種でスズメガ科オオスカシバです。結構すばしっこく飛び回り、花の上では実…

蝉さんの戯れ

庭の柿の木に蝉が群がっています、今日は28℃位でだいぶ過ごしやすいです。蝉も過ごしやすいのか騒がしくジー、ジーいうのは控えていますね、「今日はのんびりするからお前は邪魔だあっちへ行け」とか言っているんでしょうか?

東京オリンピック大丈夫?

ーおっさんのつぶやきだよ~― 毎日毎日35℃越えの暑さ*1 気象庁が一種の災害というほどの異常さ 2020年はさらに厳しくなる可能性だってある なんで真夏なんだよ~ アスリートファーストはどこかへ飛んでしまっている 屋外競技は地獄の耐久レース 観客も灼熱の…

幸手夏祭り

幸手夏祭り 花山ー駅前駆け上がり

幸手、八坂夏祭り

幸手の祭りに行ってきました。幸手駅前での山車の駆け上がりは勇壮でした。

一雨来ないかな・・・

庭のシソの葉の上で空を見上げる蛙ちゃん、33℃あぢいよ~、雨のシャワーが恋しそうです。

庭からの贈り物

ブラックベリーを大量に収穫、まだまだとれそうです、冷凍して保存します。一週間留守にしていたのでキュウリは育ち過ぎました、オクラもピーマンもゴーヤも収穫。野菜尽くしの食卓になりそうだ。

鬼の館

#鬼の館 北上市の鬼の館に立ち寄った。 この地域周辺は「鬼剣舞」が有名ですね 館内には日本全国の鬼、海外の鬼などたくさん展示されています 三陸のこんな鬼も・・・なぐこはいね~が~ 人間が死んだあと初七日から三年間、十王の命を受け亡者を攻め続ける…

花の秋田駒ヶ岳

乳頭温泉で朝を迎えて朝食後「駒ヶ岳8合目行」バスに乗って8合目から登山開始、登山道はお花がいっぱいでした。 弥陀が池の周りもお花がいっぱいでした。 男岳を目指す登山者たち 弥陀が池から横岳に登り焼森山へ、コマクサが可憐な花を咲かせていました。雪…

角館武家屋敷

秋田県角館の武家屋敷は黒塀と枝垂桜ですね人力車も風景に溶け込んでいます。 いろんな屋敷跡が 苔もいいですね

安比高原、ヤナギラン、ブナの二次林

安比高原のブナの駅から散策しました。 ブナの駅の脇から橋を渡って林の中へ入ってきます。途中で開けた場所に出ます、ヤナギランの群落がみられる場所ですがまだ咲き始めたばかりでした。登りから下り始めるとブナ林になります。 足元にギンリョウソウが沢…

中尊寺を訪ねて

平泉中尊寺に行って来ました。