2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みかも山はキツネノカミソリ満開

みかも山はキツネノカミソリが満開です。東口駐車場から野草園の木道の突き当たりに咲いています。突き当たったら右へ登って行くと車道にでます。左に行っても群落があります、右 へ橋を渡りすぐ左へ登っていくとかたくりの園にも群落があります。 こんな花…

ノーモアナガサキ

今日は長崎に原爆が投下されて75年、長崎市長は核兵器禁止条約に参加するよう政府や国会議員に求めました、安倍首相は6日の広島と同様に核兵器禁止条約には触れず相変わらず「橋渡しの役割をする」と核兵器禁止条約に反対の姿勢を崩しません。一方世界では6…

広島原爆忌

今日は広島に原爆が投下されて75年、被爆者は胎児被爆や二世、三世を除けば75才以上、被爆者の願いは核兵器全面禁止です。今日の広島平和祈念式典で広島市長はじめ来賓の方々は核兵器禁止条約に言及しましたがただひとり安倍首相だけ核兵器禁止条約に触れま…

今日から8月、久しぶりの青空

なが~い梅雨がそろそろ終わるのか?8月になった途端に太陽が顔を出し青空も見え出した。でもコロナ感染者は拡大するばかり、安心して出歩けない状況が続いている。引きこもって心配なのは高齢者の熱中症だ、暑い室内でクーラーをかけずに過ごしていると脱水…