2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラさんも呼びかけた辺野古工事STOPの署名

沖縄県辺野古の新基地建設に伴う土砂投入を中止して下さいというホワイトハウスに対する電子署名が行われています。22日朝の段階で150,000筆の署名が行われ世界中に署名の輪が広がっています。署名の期限は2019年1月7日です、希少動物ジュゴンの藻場があり世…

メジロさんも綺麗ですね~

メジロさんも柿の木に食事に来ています。

鳥さんたちが集まります

庭の柿の木に鳥さんたちのために残しておいた柿に鳥さんたちが食事にやってきます。すずめ、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラなどなど。

民意無視、沖縄辺野古へ土砂投入

政府・防衛省は沖縄県辺野古の米軍基地建設現場で県民の反対に耳を傾けることなく14日に辺野古の海への土砂投入を開始した。来年2月には基地建設の賛否を問う県民投票が予定されているがその前に既成事実を作り上げて沖縄県民に反対しても無駄だと諦めさ…

日比谷公園の紅葉

日比谷公園にはよく行くが園内をじっくりと散策したことがなかった、今日は歩いてみた。野音そばの池の周りはモミジがきれいです。 ベンチの周りもいい雰囲気ですね~ テニス場の側には鐘のある丘がありました。 第一花壇の側の池も綺麗です。 野外ステージ…

権現堂の水仙が咲いています

埼玉県幸手市の権現堂公園の水仙が咲き始めました。 菜の花畑の菜も今年はあったかかったせいか成長が早いように感じます、この上に雪が降ったら折れちゃうんじゃないかな?どこの世界にもやんちゃ者はいるもので早々と花を付けているのもあります。 池には…

三毳山紅葉

久しぶりに三毳山へ行ってきました。東口駐車場からわんぱく広場への道を進んでいくときれいな紅葉がありました。 空にはうろこ雲 道端に野イチゴ 三毳山神社への十字路、右の急坂を登っていくと三毳神社があります、左の石段を下っていくと三毳神社の下社が…

日米地位協定ってな~に

思いやり予算や米軍が自由に飛べる横田空域など、なぜこんなに日本国内で米軍が自由勝手に出来るのか? 基地提供だけではない世界にも類を見ない米軍優遇、これで独立国と言えるのか? 今また米国から軍用機の大量購入を打ち出している安倍政権、本当にこの…

12月6日二つの集会・辺野古・憲法

12月6日に辺野古新基地建設に反対する集会と憲法審査会強行開催に反対する集会がそれぞれ開かれます。