三毳山紅葉

久しぶりに三毳山へ行ってきました。東口駐車場からわんぱく広場への道を進んでいくときれいな紅葉がありました。
イメージ 1

空にはうろこ雲
イメージ 2

道端に野イチゴ
イメージ 3

三毳山神社への十字路、右の急坂を登っていくと三毳神社があります、左の石段を下っていくと三毳神社の下社があります。
イメージ 4

ここの左側に南口駐車場があります。駐車場の側に池があり鴨が泳いでいます。紅葉も綺麗です。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

頂上広場の方へ登っていき、途中でわんぱく広場の方へ向かいました。
イメージ 10

すべり台の横を登っていくと冒険広場に着きます。
イメージ 11

ここから展望台に向かいます、展望台からはスカイツリーが見えます。新宿方面のビルも望めます。残念ながら今日は富士山は顔を隠したままでした。
イメージ 12

イメージ 13

少し下って登り返すと三毳神社があります。
イメージ 14

この裏手から中岳へ向かいます、途中にパラグライダーの滑空場がありますが今日は飛んでいません。
イメージ 15

ここからすぐに中岳頂上です。
イメージ 16

頂上広場へ向け駆け降りるとトイレと休憩所のある頂上広場に着きます。
イメージ 17

尾根伝いに進んでいきます。
イメージ 18

ほどなく三毳関所跡に着きます、ここから左方面、万葉庭園目指して下りて行くと池のある庭園に着きます。カモが日向ぼっこ。
イメージ 19

イメージ 20

ここから西口駐車場方面へ行くとハーブ園があります。
イメージ 21

誰かに似ているか?
イメージ 22

イメージ 23

ここから少し戻ると山域で一番高い青竜ヶ岳への登山口があります。
イメージ 24

稜線にでてT字路を左に行くと青竜ヶ岳へ行きます。
イメージ 25

青竜ヶ岳の登りにかかる手前に東口駐車場へ降りて行く道があります。
今日はここから下りて行きます。
イメージ 26

今日は午後1時から4時までの行程で15000歩あるきました。