2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭からの贈り物

ブラックベリーが色づき始めました。 今日の庭からの贈り物はラディッシュ、ブラックベリー、ブルーベリーです。

戸隠山は花いっぱい

戸隠牧場から戸隠山を往復してきました。朝4時に出発、牧場の中を通って大洞沢に沿って登ります。沢が詰まったところに滑滝の鎖場が現れます。 さらに登っていくと帯岩のトラバース、そして不動滝の鎖場 不動滝を越えると氷清水(一杯清水)が出迎えてくれま…

飯縄山はツツジ満開

梅雨の晴れ間を利用して飯縄山に登ってきました。登山道入り口です。 登山道には13体のお地蔵さんが頂上までの間に出迎えてくれます。 お花も咲いています。 山頂付近はツツジが満開でした。 山頂です。

いいかげんにしろ!

ー今日もおっさんはぼやくのだ!- 健康増進法改正案の審議中に参考人として発言したがん患者に「いいかげんにしろ」とヤジを飛ばした自民党の穴見陽一衆議院議員、参考人として国会に呼んだ方への何と非礼なことか(-_-メ) もっと驚いたのがこの穴見議員、大…

雨の権現堂あじさい祭り

6月20日権現堂、紫陽花の状況です。ピークはちょっと過ぎてきたかなという感じです。でもまだ十分に見られますよ。雨の中でも結構多くの方が見学に訪れていました。 雨に濡れた紫陽花はとても生き生きとして綺麗です。 駐車場に隣接して白いアナベルが咲いて…

加計でもトカゲのしっぽ切り?

(-_-メ)今日もおっさんはぼやいてますよ~ 加計学園の加計理事長が初めて会見を開いた。 何を言うのかな~と思ったら、「偽情報」?を県に伝えたとして事務局長を処分だってさ、どんな処分かと思ったら「減給処分」だってさ。民間だったら懲戒解雇だよ、理事…

このねじれは何だろう?

おっさんのボヤキだよ~ 共同世論調査が発表された。内閣支持率は前回より6ポイント増?の44.9%、不支持率43.2%で支持率が上回った。ぅん~?支持率がUPするような事何かやりましたっけ? 内容を見て行くと「森友問題は決着していない」が78.5%、「IR整備…

散歩で出会ったお花

近所のお散歩コースにもお花が咲いていました。

バッタもジバチも出てきたよ~

梅雨に入り雑草との闘いの日々が続きますが虫さんたちも活発に動いてきました。 キオビジバチも産卵のために飛び回っています。この蜂は地中のコガネムシなどの幼虫に卵を産み付けるそうです、いわゆる寄生ですね、幼虫の中で幼虫を殺さないように食べながら…

花菖蒲とキャプテン翼

葛飾区の京成線堀切菖蒲園駅で下車、安藤広重の浮世絵にも書かれている堀切菖蒲園に行きました。 なかなか見事な咲きっぷりですね~ 堀切は昔は堀切菖蒲園のほかに武蔵園、小高園、ちょっと離れて四つ木に吉野園など菖蒲田が沢山あったようです。今はこの堀…

紫陽花・雨の権現堂

台風の影響で雨の降る中、あじさい祭り開催中の権現堂へ開花状況を見に行ってきました。 先週よりだいぶ咲いていますね。雨の中でも見学する人がだいぶいましたね~。 桜土手がこの時期はあじさい土手ですね。 何しろ種類が豊富です。 雨に濡れながら一人わ…

ゴールドに輝く田んぼ

夕べの夕焼けはきれいでした~(^^)/ 田んぼも夕焼けを映しこんで輝いていました、稲がもう少し伸びてくるとこの光景は見られません、梅雨の合間のご褒美ですね。

クマさんの寝転がった跡が遊歩道脇に

中瀬沼展望台からの磐梯山は沼の木々と合わせて素敵なロケーションです。 ここから姫沼へと歩いて行くと遊歩道脇の木にクマさんの痕跡が・・・掻きむしって何かを食べたのでしょうか? そばの遊歩道の上にはクマさんの落とし物 獣道があちらこちらに見受けら…

熊さんの落とし物

裏磐梯で朝散歩、レンゲ沼、ハス沼の遊歩道を歩いてきました。 熊さん注意!の看板が 有りましたよ!熊さんの落とし物! 水芭蕉も倒して獣道もあります ハス沼もうっそうとしています オタマジャクシが浮かび上がってバシャバシャ 熊さんには遭遇せずにすみ…

尾瀬みたいだなー裏磐梯雄国沼

裏磐梯桧原湖の雄子沢登山口から雄国沼を散策してきた。駐車場近くに登山道入り口がある。 沢沿いの登山道は木漏れ日の差し込む歩きやすい道だ。道端にはお花が色々。 雄国沼に着くと休憩所があります。レンゲツツジやリンドウ、タンポポが咲いています。 湿…

庭も賑わってきました

やあ!みなさんこんにちは!ご訪問ありがとうございます。庭番の〝かなちゃん”です。 今日も陽ざしが強く暑くなってきましたよ。アゲハもやってきました。 紫陽花も咲いています。 ブラックベリーもたわわに稔りました、あとは熟すのを待つばかり。 ウルイ(…

え~っ!震源地は安倍首相だろ?!

~おっさんのボヤキ~ 麻生財務相が森友文書の改ざんについて「佐川の答弁に合わせて書き換えられた」って、やっぱり佐川一人の責任にするつもりだね。 事の発端は2017年2月17日の国会での安倍首相の答弁「私も妻も一切この認可にも関係ない。私ゃ妻が関係し…