2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あべちゃん、妄想から覚めてよ!

ーまたまたおっさんのひとりごとだよ~んー あべちゃんの軍拡路線がとまらない(´;ω;`)北朝鮮の脅威を必要以上に煽って防衛強化を叫んでいる。アメリカから高額なイージスアショアやオスプレイなどをどんどん買い込みアメリカの軍需産業に国民の税金をばらま…

浅草サンバカーニバル

8月25日(土)浅草サンバカーニバルに出かけました。踊り手達も熱く、観客も熱く、何よりも陽ざしが強く暑かった。出場者たちは暑さを吹き飛ばすほどの熱気で沿道の観客を魅了していました。

浅草はアツかったーサンバ

妻手作りの時計

妻がペイントした時計を居間に取り付けました。 リフォーム以来壁には何も設置していなかったのですが取り付けのためのフックをねじ込みました。ん~ちょっと寂しいかな、やっぱり絵画もあった方がいいかな?思案中。

小学三年生が木の皮細工の籠づくり

小学三年生の孫が木の皮細工のかご作りに挑戦しました。教えてくれたのは木の皮細工の籠を作って販売しているおじいちゃんです。師匠と呼びましょう。最初に師匠からレクチャーを受けました。 いよいよ籠づくりです、切り裂いた木の皮の紐を交互に編み込んで…

カナちゃん元気

酷暑が続いていたなかで頑張ってましたね~ 少し暑さが緩んできたのでカナちゃんたちも動きが活発になってきました。小松菜の上で害虫ハンターをやってくれているのかな?葉っぱの陰から覗いているカナちゃんもいましたね。 トンボさんも一休み中。

平和のうたごえー青い空は

青い空は青いままで子どもらに伝えたい♬ 安倍首相は平和記念式典の後、ヒバクシャとの面談で「核兵器禁止条約には参加しない」と明言した。被爆者に寄り添うと言いながら被爆者の望みには応えない安倍首相日本は被爆国として核兵器禁止条約を批准して世界の…

台風前に収穫

台風が近づいてきています。直撃?、風雨が強まる前に庭の野菜を収穫しました。ゴーヤ、キュウリ、オクラ、野菜高騰の中助けられています。

イージス・アショアより災害支援を

ーおっさんのひとりごとだよ~- 防衛省は北朝鮮の脅威が低下したとして各地に配備していた地上配備型ミサイル迎撃システムPAC3を撤収した。にもかかわらず「イージス・アショア」の導入は進めるという。当初1基800億円と言われていたのが1340億円に…