なんなんだ

汚染処理水を汚染水と呼んではいけないような風潮が漂っている。アレは普通の水か?普通の水なら「処理水」と言うのもおかしい。処理してもいろんな放射性物資が微量であっても残っている。処理済の汚染水、やっぱり汚染水だな。

なんなんだ!

しばらくブログから遠ざかっている間に第二次岸田内閣が発足した。しか~し、この顔ぶれはなんなんだ~、ドリルはいるわ、政治資金うやむやはいるわ、二世はいるわ。副大臣、政務官に至っては女性ゼロだってさ。なんとか教会がらみも多い。 なんなんだ~!

おっさんの独り言

いつから日本は好戦国になってしまったのだろう。日々の生活が苦しいにも関わらず防衛費増額に理解を示す人達がこんなにも多いとは驚きだ。核共有や防衛力強化、憲法を変えて国民の権利を制限する緊急事態条項を主張する維新の党の支持が増え続けている。お…

最高裁は政権をソンタクか?

最近の最高裁判決は時代遅れも甚だしい。原発事故の国の責任を認めないなんて絶対にありえない、どこからどうみても国に責任はあるだろう。

おっさんのつぶやき

参議院選挙が近づいてきた、ウクライナ情勢を受けて日本も軍備を強化すべきだとか、核共有すべきだとか、物騒な話が飛び交っている。冷静に考えた方がいい。相手より強い武器を持てば相手はさらに強い武器を持つ、軍拡競争が始まり税金は軍備に回り社会保障…

セツブンソウ自生地

栃木県のセツブンソウ自生地、星野自然村に行ってきました。ちょうど見頃を迎えた感じです。数年振りに訪れましたが新たにキバナセツブンソウが植えられていました。

三毳山で春探し

栃木県の三毳山へ春探しに出かけました。低山ながら登山道は沢山あり色んなバリエーションが楽しめます。最初は東口駐車場からカタクリの里へ農道を行きました。 カタクリの里の入口には万葉集の句碑 カタクリの里では福寿草が数輪咲いてました。 万葉庭園で…

コロナワクチン三回目

オミクロンが猛威をふるっている、東京は20000人越えとなった。早く三回目のワクチンを接種したいのだが予約が3月末、オミクロンの真っ只中には間に合わない。回りでも感染者が出始めた、ただひたすら接触を避けるしかないか(涙)

アベノマクスの罪

在庫アベノマクスの配布に10億円もかかると言う、焼却なら6000万、9億4千万円も余分に掛かるなら速やかに焼却してくれ、税金をこんなドブに捨てるようなまねは許さない。張本人の安倍さんはいっこうに責任を感じていないようだ。安倍さんよ、国民が汗水流し…

おっさんのつぶやき

コロナに翻弄されて1月があっと言う間に過ぎ去った、人流を避け、密を避けて家で過ごす時間が多くなる。テレビをつければ感染拡大が収まらない何処かの知事がさも対策をしてるかのような顔をして出続けている。テレビがそれを検証も批判もせずに流し続ける…

マイナより生活支援を

政府はマイナンバーカードの普及に広告宣伝やマイナポイントなど多額の税金を注ぎ込んでいる。新型コロナ感染が三年目に入る中で感染対策や疲弊している市民生活や飲食店、商店、観光関連など、支援を必要としている人々が沢山いる。この時期にマイナ普及に…

今日はChristmas

今日はChristmas、私は仏教徒だがケーキを食べる日と認識している(笑) よって早速ケーキをゲットしてティータイムで戴いた。美味しい、美味しい事は良いことなのだ。明日への活力が涌き出るではないか(笑)

ひとりごと

今年も残すところあと一週間になった。コロナで自粛が続く中でも体力温存の為に出来るだけ密を避けて山を歩いてきた、おかげでコロナにもかからず風邪もひかずに年を越せそうだ、300名山は半分を越えて163座、来年は180座を目指したい。 政治の世界では敵基…

新型コロナ禍で医療機関は?

東京ではついに一日で2000人を超える感染拡大が起きています。いつどこで感染しても不思議ではない市中感染が広がっていると考えられます。すでに新型コロナ感染が発現してから一年が経とうとしています、政府はこの間何をしていたのでしょう? マスク着用、…

3.11(東日本大震災)を忘れないー南三陸から宮古の旅

11月8日の朝、南三陸町の防災庁舎跡の駐車場に着いた、駐車場の側に小高い「祈りの丘」が造られ展望台になっている。展望台からは海が望める、山側には避難場所の志津川高校が見える。 丘から下りて防災庁舎跡へ この庁舎の2階が放送室、津波が襲うその瞬間…

八方尾根の秋

八方尾根は標高を上げるごとに紅葉が進んでいます。霧につつまれ白馬三山も下界も全く見えませんでした、ところが第二ケルンから先は時々霧がサーと晴れて下界まで見渡せました。八方池も霧が晴れて写真を撮る事が出来ました。残念ながら白馬三山は最後まで…

秋の中ノ岳(越後三山)

越後三山で一番標高の高い中ノ岳に登ってきました。朝5時に十字峡登山口の駐車場に到着、先着の車が一台いました。しとしと雨が降ってまだ辺りは暗闇の中、白々と明けて来るまで待機、5時50分に雨具を着て出発。 登り始めてすぐに急坂が始まり鎖のついている…

八海山は紅葉全開

八海山に行きました。紅葉がとてもきれいでした。鎖場をよじ登って眺める景色はまた格別です。両側が深く切れ落ちていますからふらついたら危ない場所ですね。写真で紅葉を楽しんで下さい。

ゴーヤの佃煮を作りました

ゴーヤが大量に採れたので佃煮を作りました。まずゴーヤを刻みます。 刻んだゴーヤを熱湯でゆがきます。 ゆがいたら水切をしっかり行います、私は手で絞っています。 フライパンに味醂、醤油、お酒、砂糖、を入れます、私はオリゴ糖も使います。 沸騰してき…

荒沢岳は秋色に衣替え中

9月29日に越後三山山中にある荒沢岳へ登ってきました。登山口は奥只見湖銀山平の登山口駐車場、6:10分に登山開始しました。 雑木林の登山道を登っていくと稜線の前山に到着(6時54分)振り返ると眼下に奥只見湖が見えます。これから目指す荒沢岳も姿…

権現堂の曼珠沙華が咲きました

幸手権現堂の曼珠沙華の状況を見に出かけてきました。まだ満開ではありませんがだいぶ咲いてきました。10月第一日曜日頃は満開になっているでしょう。人出も多かったですが皆さんマスクはしっかりとしていました。コスプレで写真を撮る若い人たちがずいぶん…

浄土平は秋の気配が漂い始めていました

福島県の吾妻山の一角、浄土平の周辺を散策してきました。 浄土平はリンドウが咲き誇っています。ススキは秋のけはいを感じますね。 浄土平から登山道を登って振り返ると浄土平と吾妻小富士が見下ろせます。 登って行くと酢ヶ平湿原がひろがっています、右の…

みかも山はキツネノカミソリ満開

みかも山はキツネノカミソリが満開です。東口駐車場から野草園の木道の突き当たりに咲いています。突き当たったら右へ登って行くと車道にでます。左に行っても群落があります、右 へ橋を渡りすぐ左へ登っていくとかたくりの園にも群落があります。 こんな花…

ノーモアナガサキ

今日は長崎に原爆が投下されて75年、長崎市長は核兵器禁止条約に参加するよう政府や国会議員に求めました、安倍首相は6日の広島と同様に核兵器禁止条約には触れず相変わらず「橋渡しの役割をする」と核兵器禁止条約に反対の姿勢を崩しません。一方世界では6…

広島原爆忌

今日は広島に原爆が投下されて75年、被爆者は胎児被爆や二世、三世を除けば75才以上、被爆者の願いは核兵器全面禁止です。今日の広島平和祈念式典で広島市長はじめ来賓の方々は核兵器禁止条約に言及しましたがただひとり安倍首相だけ核兵器禁止条約に触れま…

今日から8月、久しぶりの青空

なが~い梅雨がそろそろ終わるのか?8月になった途端に太陽が顔を出し青空も見え出した。でもコロナ感染者は拡大するばかり、安心して出歩けない状況が続いている。引きこもって心配なのは高齢者の熱中症だ、暑い室内でクーラーをかけずに過ごしていると脱水…

堀切菖蒲園の花しょうぶ

コロナで外出自粛が続いた中、自然界は何事もなかったかのように季節は移り変わっています。関東も梅雨入りしました、この季節に輝きを見せるのが紫陽花と花菖蒲ですね。どこでも祭りは中止され、せっかく咲いた花も摘み取られるところもありました。堀切菖…

花しょうぶの季節ですね

新型コロナの蔓延で自粛生活が続きせっかくの美しい季節がだいなしのシーズンとなりました。緊急事態宣言は解除されてもしばらくは自制しながらの生活が必要ですね。もう梅雨入りが間近、花しょうぶが咲き始めています。荒川放水路河川敷にある堀切水辺公園…

権現堂の桜開花しました

権現堂のソメイヨシノも開花を始めました、なのはなも黄色の絨毯に近づいてきました。 ハナニラも咲いています 池にはカワセミ #幸手権現堂、#桜、#ソメイヨシノ、#菜の花 #お花見

三毳山の花情報

3月3日に三毳山を歩いてきました、東口駐車場の池の側と、とちぎ花センターの河津桜が咲いています、パンジーもきれいですね。 カタクリの里ではカタクリが予想以上に成長しています、なんと開花しているのもありました。 アズマイチゲは群落で咲いています…