2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

渡良瀬遊水地・谷中湖の水鳥たち、そして旧谷中村遺跡

谷中湖の水鳥に会いに出かけました。駐車場から最初の橋を渡って谷中湖に出るとすぐに出迎えてくれたのはカンムリカイツブリでした。潜るとしばらく浮かび上がってきません、見ているのとまったく違う方からポッと浮かび上がってきます。近くではカラスが行…

キンカンマーマレード

金柑を沢山頂いたのでマーマレードを作った。種を取るのが面倒だけどいい具合に出来ました。パンで頂いてもよし、ヨーグルトに加えてもよし、お湯で割って飲んでもよし、色々と楽しめそうです。

オール埼玉総行動

埼玉県大宮駅西口で、9条こわすな・戦争させない「11・26オール埼玉総行動」が行われ8000人を超える市民が集まりました。 オープニングは川口真由美さんのコンサート、力強い歌声が大宮駅西口に響き渡りました。。 総行動実行委員長のあいさつ、後援団体の埼…

消費税増税はイヤだな、学ぼうかな

葛飾区で学習会が計画されています。だれでも参加できるそうですよ。

大根の葉っぱも美味しく戴こう!

葉付きの大根を頂いたのでまず葉っぱを調理しました。作り置きが出来て色々と使えるようにジャコと白ごまを加えて炒めました。熱々ご飯に乗っけて食べても美味しいですね~。納豆に入れてもいいですよ~(^^)/ 葉っぱの量が多かったので鮭を加えて炊き込みご…

多々良沼(ガバ沼)に白鳥が来た

白鳥の飛来の地多々良沼の様子を見てきました。ガバ沼では7羽の白鳥を確認できました。 多々良沼の方では白鳥は確認できませんでしたがカモ類とシラサギ、アオサギなどが群がっていました。 多々良沼公園に生息するノラちゃんたちは今日も優雅に日向ぼっこし…

雷門前で消費税増税はいやだ~!!!と叫ぶ

11月18日(日)台東区浅草の花川戸公園で「世直し雷大行進2018」が行われました。東京東部の業者団体、労働組合、市民団体が共同して消費税が導入された年から毎年行われています。チンドン屋を先頭に雷門通りをパレード(デモ行進)する光景は外国人観光客…

葛飾区役所建て替え?

葛飾区では立石駅周辺の再開発と絡んで葛飾区役所を再開発区域へ移転する計画があります。まだ使える区役所の移転建て替えより小中学校の震災対策、トイレの改修、体育館も含めエアコンの設置が求められています。建て替えに反対する区民の会は署名運動に取…

渓流釣り

今日は一時間ほど竿をのばして魚釣りをしました。イワナ、ヤマメそれぞれ二匹釣り上げました。ヤマメには婚姻色がありますね。

霧氷で真っ白の木々

岩手県葛巻町の袖山高原は霧氷で真っ白になっていました。 馬淵川源流の駐車場から遠別岳への登山道があります。登山道を進むと安家平という草原に出ます。 この辺は月輪熊の生息圏、むやみに足を踏入れる場所ではありません。 登山道から外れると獣道が無数…

霧に包まれて

岩手県のある開拓地、霧に包まれた牛舎や母屋からテレビの音も、子供の泣き声も、朝ごはんを作る包丁の音も、犬の吠える声も、ましてや牛の鳴き声も聞こえてこない。かつての賑わいを霧が静かに包み込んでいる。戦後開拓地の実態がここにある。

伊豆沼の白鳥

宮城県の伊豆沼に渡り鳥を見に行って来ました。白鳥も大分飛来してましたね。

憲法を生かす

葛飾区内で「憲法を生かす葛飾集会」が開かれます。誰でも参加できる集会、集会後にアピールデモがあるようです。