2019-01-01から1年間の記事一覧

同期のサクラ

ドラマ「同期のサクラ」が終わった。ドラマが始まったとき「なに?同期の桜?」と軍歌を連想してしまったがどうしてどうしてなかなかいいドラマだった。「私には夢があります!」と夢に向かって真っ直ぐに突き進んでいくサクラ、そしてサクラに影響されて結…

壊れた政権?

安倍首相は「桜を見る会」の説明責任を果たさずに実施方法を見直すという、今問われているのは「桜を見る会」のあり方ではなくなぜ参加者数が増えたのか、なぜ安倍後援会だけ特別に開園前に入場できたのか、「私人」である昭江婦人枠があったのではないか?…

多々良沼の鳥さん

久しぶりに多々良沼に行ってみました。遊歩道はまだ秋の気配が漂っていました。白鳥はまだ30羽ぐらいです、鴨さんは沢山いました。 ガバ沼の白鳥 夕陽の中の鴨さん

みかも山の秋

みかも山を散策してきました、台風の影響が少し残っていますがハイキング道は大丈夫でした、紅葉はまだでしたが秋の気配はただよっていました。 ヤマガラがどんぐりをついばんでいました 宝石のような昆虫、アオオサムシ キタテハも キノコは森の妖精の様で…

岩菅山、御座山、経ヶ岳

10月9日、10日の二日間山を歩いてきました。秋探しの旅です。 10月9日は志賀高原の岩菅山からスタート、6時に登山口駐車場を出発しました。 登っていくとT字路にぶつかり左方向が岩菅山へ、しばらく平坦な道を進んでいくと川があり橋を渡ります。 …

栂池自然園は紅葉してます

今日も天気がもってくれました、栂池自然園を楽しく歩く事が出来ました。紅葉が大分進んでいます、来週あたりが最高の見頃になりそうです。

八方尾根は紅葉してきました。

八方尾根を八方池まで歩いてきました。大分色づいて秋らしくなっています。お花もありました。

権現堂の曼珠沙華

開花が遅れていた幸手権現堂の曼珠沙華が満開を迎えました。見頃はあと1週間ぐらいでしょうか、現在の様子を紹介します。

川越中院の彼岸花

川越の中院に行きました。 曼珠沙華はまだ蕾が多かったです。少しだけ咲いていました。 萩の花も咲いてました。

庭の野菜に感謝!美味しくいただきましょう。

庭の小さな家庭菜園で今年の夏も助けていただきました。ゴーヤはそろそろお終いです、今ついているのを収穫したら片付けましょう。ゴーヤ、オクラ、ピーマンを収穫しました。 ゴーヤは保存の効く佃煮にしました。 黄色くなりかけたゴーヤはジャムにしてみま…

田代山湿原は草紅葉に

福島県の猿倉登山口から田代山(1926m)と帝釈山(2060m)に登って来た。 猿倉登山口まではマイカーで入れるが栃木県側は通行止めになっている。福島県側から入っていくと猿倉登山口の駐車場から先は通行止め 猿倉登山口 この橋を渡って登っていく 途中に…

黒姫山は秋の気配

黒姫山へ登ってきました、大橋林道から新道を登り山頂からは西登山道を下りました。山頂の木々は紅葉し始めているのもあります、なにより赤トンボが群れを成して飛んでいます。峰ノ大池や大ダルミ、古池、種池など花の季節はきれいだろうな~。 大橋林道入口…

七面山は信仰の山

身延山の別当、七面山に登った。法華経の聖地のひとつで表参道入口から3時間程登った先にお寺がある。参道入口の羽衣はこんな感じです。 表参道入口 九十九折りの参道が延々と続きます途中に休憩所もあります。 13丁目にある休憩所 途中にはこんなかわい…

9月2日に毛無山へ登った、急登続きで多少へばったが富士が綺麗だったので疲れも吹っ飛んだ。 2合目付近でご来光が見えた。 富士見展望台からはこの景色でした

消費税増税、カード決済でホントに得か?

10月からの消費税10%、カード決済でお得感があるようにさんざん宣伝しているが、来年6月までの時限措置だと言うことをお忘れなく。そもそも増税しておいてそれ以上の還元するなら増税の意味がない、それなら増税しなければいい。政府の目眩ましや口車に乗っ…

まだ原子炉開発?

経済産業省が2020年度予算の概算要求で小型原子炉や高温ガス炉などの開発支援事業費として15億円を要求、福島原発事故でその危険性が世界では常識となり原発から再生可能エネルギーへ転換している。なぜ日本は脱原発が出来ないのか?事故の被害より、人の命…

Yah00!ブログから引っ越しました

Yahoo!ブログがサービス停止になるのでこちらへ引っ越しました。 よろしくお願いします。

権現堂は秋の準備中?

久しぶりに権現堂堤へ行ってみた。駐車場から土手へ上がる階段脇に咲いていたのは曼珠沙華の仲間のイコリス 屋久ヤギは猛暑から解放されてのんびりと気持ちよさそう ここの土手には秋の七草のひとつフジバカマの自生地があり花が咲いていました。 土手下、菜…

堀切水辺公園はしょうぶとスカイツリーのコラボ

葛飾区の堀切菖蒲園は有名で足を運ぶ方が多いと思いますが、ついでにちょっと足を延ばして綾瀬川を渡り荒川放水路の河川敷に行きませんか?土手に上がるとスカイツリーが見えますよ、そして河川敷に目を向けるとそこにはしょうぶが咲いています。スカイツリ…

おっさんは怒ってます

年金2000万不足問題、100年安心って確かに言ってたよね。年金は下げません、負担は上げませんって公約していた政権政党もありましたね。あれは嘘だったんですか?安倍さんこないだの国会で「制度としては安心」なんですって、それって政権にとっては…

雨の堀切菖蒲園

葛飾区の堀切菖蒲園はしょうぶ祭りの最中です。最寄り駅は京成線堀切菖蒲園駅。 今日から梅雨入り、雨の菖蒲園もいいですよ。入場料は無料です、そんなに広くはありませんが種類が豊富です。

幸手権現堂のアジサイの状況です。

権現堂はあじさい祭りがはじまりました。まだ咲き始めですが徐々に花数も増えて行くでしょう。雨が降っていないので花にも勢いが足りません。やっぱり雨に濡れたあじさいが最高です。今夜あたり降るのかな?

オナガの求愛給餌行動

オナガが電線の上に二羽いるのを発見。 おーっと、なんとキスを始めたよ😲

古河公方公園その2

キンラン セキレイ 池もいいですね 孔雀舎の孔雀

古河公方公園その1

古河公方公園を散歩してきました。 ベニ花トチノキの花がきれいです。 目洗い弁天に鴨さんがお参りです。 ネモフィラもきれい ユリノキの花 スイレン アオサギのファッションショー

新緑が心地良いですね

近くの桜並木を散歩、新緑がとても心地良いです。 アオシダレカエデには種子(翼果)がついています。 ツツジも満開 アカメ(ベニカナメモチ、レッドロビン)に花が咲くのを初めて知りました。アオスジアゲハが蜜を吸いに来ていました。

三毳山春の花々

三毳山へ春の花探し まずはタンポポ そしてシュンラン ヤブレガサ アオダモも満開 山吹はやっぱりヤマブキ色ですね ニリンソウの群落 イチリンソウ チゴユリ ツツジもいろいろ咲いてましたよ~(^^)/

桜が散り始めてピンクの絨毯に

杉戸高野台の近隣公園の桜がきれいです!

杉戸高野台の桜並木

東武日光線杉戸高野台駅西口から駅前通りをまっすぐ進んでいくと近隣公園に着きます。公園手前で左右に桜並木の遊歩道があります。公園では桜の下でお花見も出来ますよ、近くの幸手権現堂の桜が有名ですからこちらはゆったりとお花見ができます。お花見のア…

権現堂の桜開花状況です

幸手権現堂の桜は6分咲きです、菜の花も6分咲き、今週いっぱいは十分楽しめそうです。桜まつりは9日までです。