おっさんは怒ってます

年金2000万不足問題、100年安心って確かに言ってたよね。年金は下げません、負担は上げませんって公約していた政権政党もありましたね。あれは嘘だったんですか?安倍さんこないだの国会で「制度としては安心」なんですって、それって政権にとっては安心だけど受給者にとっては安心とは言ってないよと言う事?つまり年金での生活保障はしてないって事?でもさ、国民から見たら100年安心って聞いたら年金で老後の暮らしは安心だと思うのが普通じゃないですか?戦闘機やイージスアショアやオスプレイや果ては空母の導入や南西諸島の軍事要塞化などへは湯水のように国家予算を使いまくってるけど国民生活は見向きもしないで国防に力を入れるっていったい誰を守ろうとしているんですかね。データーは改ざんするし都合の悪いデーターは隠すしどんな暴言を吐いても更迭されないし、官僚からメディアまで忖度がまかり通っているし、一般社会では通用しないことばかりが安倍政権下で行われている。
来月は参議院選挙、憲法も年金も消費税も争点になりそうだ、国の行く末を決めるのは政治家じゃない、私達国民一人一人だ、政策をしっかりと見極めて有権者として希望の持てる一票を投じたい。