秋の中ノ岳(越後三山)

越後三山で一番標高の高い中ノ岳に登ってきました。朝5時に十字峡登山口の駐車場に到着、先着の車が一台いました。しとしと雨が降ってまだ辺りは暗闇の中、白々と明けて来るまで待機、5時50分に雨具を着て出発。

f:id:perutyan:20201011151926j:plain

f:id:perutyan:20201011151944j:plain

登り始めてすぐに急坂が始まり鎖のついているところもあります。約30分で一合目に到着です。

f:id:perutyan:20201011152003j:plain
10分程登ると黒又沢の方が開けました。

f:id:perutyan:20201011152051j:plain

足元にきのこ

f:id:perutyan:20201011152115j:plain

二合目の手前には鎖場があります

f:id:perutyan:20201011152141j:plain

所々で展望の良い稜線が疲れを癒してくれます。雨量計測所のある日向山に8時28分到着、左へ行くと計測所で登山道は下り気味に真っすぐ進んでいきます、谷地が点々とあります。

f:id:perutyan:20201011152211j:plain

f:id:perutyan:20201011152332j:plain

草紅葉がきれいです

f:id:perutyan:20201011152419j:plain

6合目を過ぎると目の前に山が立ちふさがっています、ここから9合目の分岐まで長~い急坂が続きます。心が折れそうなときに大きなカタツムリさんがご挨拶

f:id:perutyan:20201011153557j:plain

やっとの思いで分岐に到着、10時10分です。

f:id:perutyan:20201011153728j:plain

分岐でちょっと休憩、ここから山頂まではあと一息、頑張ろう。10時40分に山頂到着です。登りに5時間かかりましたね。

f:id:perutyan:20201011154101j:plain

f:id:perutyan:20201011154124j:plain

f:id:perutyan:20201011154143j:plain

頂上付近は霧に包まれて駒ヶ岳荒沢岳も見えませ~ン、頂上は風が強いので少し戻って風の当たらない場所で休憩とエネルギー補給しました。11時に下山開始、来た道を戻ります。6合目まで下りてきたら霧が晴れて中ノ岳から御月山までの紅葉が現れました。ヤッホー!

f:id:perutyan:20201011155311j:plain

f:id:perutyan:20201011155328j:plain

この景色が見られてラッキーな気分、登山口まで元気に下れそうです。登山口には14時15分に着きました~(>_<)

#越後三山、#中ノ岳、#紅葉