バッタもジバチも出てきたよ~

梅雨に入り雑草との闘いの日々が続きますが虫さんたちも活発に動いてきました。
イメージ 1

キオビジバチも産卵のために飛び回っています。この蜂は地中のコガネムシなどの幼虫に卵を産み付けるそうです、いわゆる寄生ですね、幼虫の中で幼虫を殺さないように食べながら最後に羽化するときには食い破って出てくるという何とも残酷な蜂ですがコガネムシを退治してくれる分には大歓迎です。
イメージ 2

イメージ 3

秋の食用菊がいま咲き始めました。天ぷらにしようかな。花が終わったら根元からの新芽を育てれば秋にも食卓を彩ってくれるでしょう。
イメージ 4

イチゴはまだとれています(^^♪ 花もまだ咲いています。
イメージ 5

ブルーベリーも色づき始めました。
イメージ 6

オクラの花ももうすぐ咲きます。
イメージ 7

ピーマンの花も咲き実が育ち始めました。
イメージ 8

小さな小さなお庭の家庭菜園ですが新鮮な野菜を供給してくれます(^^)/