3・1ビキニデー

静岡県焼津市で行われた3・1ビキニデーに参加してきました。
ビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験で第五福竜丸を始め多くの漁船が被災しました、第五福竜丸の乗組員だった久保山愛吉さんは帰港後被爆の影響で尊い命を失いました。久保山さんは「原水爆の被害者は私を最後にしてほしい」との言葉を残しました。
ビキニ環礁マーシャル諸島では放射能被曝で深刻な健康被害に今でも苦しんでいます。第五福竜丸以外の多くの被災した漁船と船員の実態は明らかにされず隠され続けてきました、高知県の被災漁船の乗組員たちがビキニ国賠訴訟を闘っています。
国連での核兵器禁止条約の批准国は22ヶ国になりました、2020年には条約発効の条件である50ヶ国を達成したいと各国で運動が強まっています。唯一の被爆国である日本が条約の批准を行うことを平和を願う世界の人々が期待しています。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5