三毳山、セツブンソウ、福寿草

三毳山のお花状況を見に出かけました。
東口駐車場から出発、駐車場そばのセツブンソウは4輪ほどが咲いていましたがじっくりと見ないとわかりません。右方向へと歩いて行くとザゼンソウの群落がありますがまだまだです。
イメージ 1

青竜ヶ岳へ登りカタクリの里へ下っていきます。獣害予防の扉をくぐるとカタクリの自生地です。カタクリは芽を伸ばし始めていました。
イメージ 2

あちらこちらには福寿草が黄色い花を咲かせています。
イメージ 3

ドングリも根を伸ばして頭を持ち上げています。
イメージ 4

青竜ヶ岳へ登り返して振り返ると遠くに日光白根山が雪化粧
イメージ 5

西口ハーブ園の方へと下山、途中の松の木へグリーンガード・NEOが突き刺さっています。松枯れ防止剤です、三毳山はマツクイムシに多くの松がやられています。まだ被害を受けていない松への予防注射ですね。
イメージ 6

西口から万葉庭園へ、梅は数輪、これからです。ロウバイは時季を過ぎたようです。
三毳の関を越えてカタクリの園の入り口へ下山、カタクリアズマイチゲもまだです。下ったところが野草園、咲いていました(^^♪セツブンソウです。ここのセツブンソウは増えているようです、昨年よりも花数が多いです。
イメージ 7

売店で野菜(キャベツ大150円、キュウリ1袋100円)を買い帰路へ、ここの野菜は安いので来るたびに買いますね~。