三毳山の今

三毳山の春探しをしてきました。西口駐車場にはロウバイが咲いていました、池の側の紅梅も咲いていました。ミスミソウはまだ蕾を伸ばしていませんでした。
イメージ 1

イメージ 2

東駐車場の栃木花センターの所には芝桜が咲いています。
イメージ 3

イメージ 4

麓の道をカタクリの里まで歩きました。福寿草を期待しましたがまだ蕾も見えませんでした。ところがビックリ、なんと、なんと、アズマイチゲが一輪花を付けているではありませんか、出会いに感謝!!
イメージ 5

最高峰の青竜ヶ岳の祠に今年一年の三毳山での無事をお願いしました。
イメージ 6

尾根伝いに三毳の関跡まで歩いてかたくりの園の入り口へ下りました。野草園もまだ花は咲いていません、福寿草、セツブンソウともまだ冬眠中?