横須賀散歩

京急安針塚駅で下車し横須賀を見下ろせる安針台公園へ、手前には海上自衛隊、対岸には米軍の艦船、原子力空母ロナルド・レーガンが停泊している。
イメージ 1
イメージ 2

公園にはモクレンが咲いていた。
イメージ 3

こんな花も
イメージ 4

汐入駅で下車してヴェルニー公園へ
イメージ 5

水鳥と鳩がお出迎え
イメージ 6

イメージ 7

軍港めぐりクルーズへ
イメージ 8

最初に見えてきたのは海上自衛隊の「おやしお型」潜水艦でした。
イメージ 9

そして米軍のイージス艦
イメージ 10

ロナルドレーガンはさすがにでかい
イメージ 11

ぐるっと回りこんで海上自衛隊の基地へ、潜水艦救難船だそうです。潜水艇も積んでいます、この船は今月で退役だとか。
イメージ 12

イメージ 13

最新鋭の艦船、パトリオットの様なのはアスロック魚雷発射装置だそうです。
イメージ 14

イメージ 15

海上自衛隊のもう一つの「そうりゅう型」潜水艦
イメージ 16

他にも艦船が停泊していました。
イメージ 17

横須賀軍港のこれらの艦船が実戦に出ることのないよう祈ります。平和が一番ですからね~。原子力空母や原子力潜水艦は移動する原子力発電所ですから事故が起きたら大変ですよね、市街地の側ですから事故が起きたら福島の原発事故以上の被害が出ますよね。私はゲンパツハンタイですからここに原子力艦船が停泊していることにも不安を感じます。
 クルーズ船を下船して横須賀中央駅方面へ歩いて移動、海軍カレー本舗で海軍カレーを食べました。
イメージ 18

エネルギー補給後は三笠公園へ、軍艦みかさが展示されています。
イメージ 19

ここから汐入駅まで戻り平和を考えながらの今日の散歩はお仕舞いです。歩数は15,000歩を超えました。