わろてんか

イメージ 1

NHKの朝ドラ「わろてんか」で映画の台本が検閲に引っ掛かり書き直しを迫られる場面があったが、なんか森友文書の書き換えが同じじゃないかな~って思った。誰かが書き直しを命じたんだよね、それも権力をバックにした誰かだろうね。公文書偽造は大罪と知っている官僚が自らするとは思えない、何かの圧力ないしはそれ相応の見返りがなければしないだろうね。麻生さんが「佐川が、佐川が」って佐川さんの責任で終わらせようとしているのが見え見え、だって数日前までは佐川さんの国税庁長官の抜擢は「適材適所だ」って安倍さんも麻生さんも言ってたんだよ、まあ誰がどう見ったって見返り人事だったけどね。かばいきれなくなると火の粉が自分に飛んでこないように必死になっているんだろうね。佐川さんも国会喚問では偽証罪に問われるかもしれないけど一切合切をぶちまけて現政権の膿を出し切ってほしいな~。今朝のニュースをみていたら文科省文科省の元事務次官だった前川さんが中学校で行った授業の内容や録音データーを提出するように市教委に求めていた。これって検閲だよね、「物言えば唇寒し秋の風」じゃあないけど、自由と民主主義がじわじわと狭められていってるように思うなあ、今朝の雑感でした~<(_ _)>

ムスカリの花ことば》 #明るい未来 #通じ合う心