三毳山は花の園

三毳山は約半分が佐野市、あと半分は岩舟町に属しています。まず岩舟町側の東駐車場に車を止めてお花ウオッチングに出かけます。
イメージ 1

駐車場隣はとちぎ花センター
イメージ 2

駐車場から山側の道を少し登ると「野草園」
イメージ 3

キクザキイチゲが咲いていました、カタクリの花も咲いています。
イメージ 4

「かたくりの園」への道を登っていくと、咲いていました
イメージ 5
イメージ 6

さらに汗をかきながら頂上広場まで行き、尾根伝いに三毳の関跡を通りこの山域で一番高い山を目指します、たかが低山、されどこんな岩稜含みの登りが待っています。
イメージ 7

息が荒くなるころ癒してくれたのが山ツツジ
イメージ 8

頂上到着、っても、スカイツリーの半分もない高さなんです
イメージ 9

ここから先は佐野市側に下りて行きます。気分のいい尾根歩き、オオッ!蝶々がいますね~、枯葉と見間違う忍者のような蝶々、羽を広げるとハデッ!
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

さらに下っていきましょう。その先には食害を防ぐフェンスに囲まれた「カタクリの里」があります。こちらも咲いていますね~
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

カタクリを堪能したらモミジの小道をカタクリ山まで登り返します。モミジの若葉もきれいです。
イメージ 16

イメージ 17

頂上で一休み、呼吸を整え行動食を戴きましょう。この周辺はシュンランの宝庫、あちらこちらに咲いていますよ。
イメージ 18

ここから麓へと下りていきます。竹林をくぐると麦畑や田んぼが見えてきます。ぶどう棚の下にはつくしんぼがニョキニョキ。
イメージ 19

里山風景を見ながら農道を進み、車道に出たらほどなく東駐車場に着きます。
イメージ 20

カタクリの花はまだ間に合います、これからは二リンソウも咲きだすでしょう。