古代を訪ねてウォッチング

美里町の美里遺跡総合公園に行きました。体育館を建設するときに遺跡調査をしたらしいです。ここ木部山古墳群には16基以上の古墳が見つかっているようです。
イメージ 1

イメージ 2

この時期の古墳は周りの土を掘って積み上げて作られているので周りはドーナツ状になっているそうです。この5号墳がその特徴をよく残しているそうです。
イメージ 3

遺跡の森資料館には出土した埴輪や勾玉などが展示されています。入場料無料。
イメージ 4

隣接するお寺には四国八十八か所もあります。
イメージ 5

美里から深谷に移動し深谷グリーンパークに立ち寄りました。
イメージ 6

深谷から熊谷を通り行田市へ、古代蓮公園で散策
イメージ 7

蓮はまだですが睡蓮は咲いていました。
イメージ 8

イメージ 9

イトトンボがいました。
イメージ 10

牡丹園もありました。
イメージ 11