紫式部のお墓?

桜を求めて栃木県下野市天平の丘公園へ、「天平花まつり」が開催されていました。ここの名物樹齢千年以上と言われる「淡墨桜」はもう終わっていました。
イメージ 1

ここは下野国分寺尼寺跡にあります。
イメージ 2

花まつりは賑やかに行われています。福島県三春の滝桜の孫?ひ孫?の滝桜が満開です。
イメージ 3

「防人の小径」を歩いて行くと紫式部のお墓と言われるところがありました。
イメージ 4

万葉の植物園の側には小さな池があり鯉が泳いでいました。
イメージ 5

すぐ側に古墳があります。
イメージ 6

まだ桜や桃の花が咲いています。これから見頃を迎えるのが八重桜ですね。1.5k程離れたところにも古墳がありますし、国分寺跡も近くにあります。資料館には古墳から出土した高坏や埴輪、銅鏡などが展示されています。歴史を感じながらウォーキングも楽しめる場所ですね。
イメージ 7